いくつになったかな?

ひとり言

« 感動したっ!EXTREME最終地区大会で見つけたもの 其の二 | トップページ | あおあや家の辞書に「3連休」という文字はないっ? »

分離不安?

こんばんは!

 

本日2回目の更新ですよ。

先週の土曜日には、あおいとあやめのサロンに行って来ましたぁ!

月一回行けたらいいな、と思いつつ2ケ月に一回位のペースになっております。

 

あおあやのサロンは、シャンプーと水素水浴のお風呂なんですよ。

アレパパのご紹介で通い始めましたが、回を重ねる毎に毛艶と皮膚の感じが

普通のシャンプーと全然違います。

 

居心地も良くて、あおあやの大好きスポットの一つでもありますよ。

シャンプーが終わってお迎えに行くと・・・

Dsc_11541

Dsc_1163


フワッフワッのモッフモフ~heart02

 

サロンのお姉さん達にもベタベタのデレデレです~

Dsc_11831

Dsc_11871_2


あおいはお耳がヘタ~ってなっちゃって、デレデレ

 

Dsc_11911


Dsc_11991


Dsc_11971


あやめもチューをおねだりして、甘えまくっちゃってますね~

 

Dsc_1206


Dsc_1200


サロンにいたお友達と仲良くノンビリさんでしたね。

 

Dsc_1215


2頭とも真っ白でキレイになってベッピンさんになりましたよ。

 

サロンを後にして、ちょっとばかり甘いものでも・・・。

Dsc_1217

ベイクドチーズケーキ

 

Dsc_1219

あおちゃん、ダメですよー

いくらねだってもあげられません~

(とか何とか言いつつ一口づつあげちゃいました・・・coldsweats01 )

 

 

しかし、今回のサロンでちょっと気になっていたことが改めて確認させられる

ことになりました。

 

「分離不安」

 

飼い主と一緒にいる時には良い子でいても、お留守番などで一人にすると

飼い主から離れたという不安からイタズラしたり暴れたりするという症状です。

 

あおあやの場合、お留守番は全く問題なくできます。

 

では、何?

 

そう、ご推察のとおり。

あやめはいつも一緒の大好きなあおい姉ちゃんと離れると不安になって騒ぎ

出すようなのです。

 

サロンで、あおいが先にシャンプールームに入ったら、あやめは一人で広場

にはいられず、泣くはドアを引っ掻くはあおいの側に寄りたがって騒いでいた

そうです。

仕方なくあやめも一緒にシャンプールームに入れると、大人しくあおいの側で

寝ていたと・・・。

 

これってやっぱり分離不安の一種?

ちょっと心配な気もするので、少しづつバラバラのお散歩もしたりして、あやめ

の自立性も考えないといけないのかな?

 

 

姉妹愛が強いのは嬉しいんだけどね♪

 

 

☆ランキングに参加しています☆

↓↓よかったら下のバナーをポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

« 感動したっ!EXTREME最終地区大会で見つけたもの 其の二 | トップページ | あおあや家の辞書に「3連休」という文字はないっ? »

コメント

こんにちは^^
いつも読み逃げをしておりました、いちかあちゃんです…^^;

分離不安…
あやめさんは本当にあおいさんのことを好きでしょうがないんですね…^^
でも、ずっと一緒に行動できるわけではない…
なんだか、こんなところでそんな問題が出るとは思わなくて、読んでいてなるほど~と思ってしまいました。
仲が良くなるかどうかを心配することは良くありますが、仲が良すぎて問題なんて…
改めて、色々んなことを考えてあげることが必要なんだな~と教えられました。

でもそれだけ強い絆が出来ていることも事実なんですよね^^

待ってました♪♪

ブログの更新 うれしすぅぅ~(*^^*)


佐助君の頑張り見ました☆☆☆

チャレンジして最後までやり抜くなんてホント男前だね!
そんなカッチョヨイお姿 拝見に
私達も応援に行かせてもらおっと!!


仲良し姉妹☆あおあやちゃん。
姉を慕う姿は微笑ましいけど…
あやめちゃんがもう少し成長したら自然と 分かるものではないのかしら…??

多頭飼いの先輩方 アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

あおいちゃんのケーキを見る目 最高でーす(笑)

仲良し姉妹は何よりheartですね

自立性ですか・・・なかなか考えさせられますね
やっぱり、不安で不安で仕方ないんですよねsad
単純に”お姉ちゃんが大好きなのね、可愛い”とばかりにしていても彼女にとって。。。というところなんでしょうかねやはり。
あおいちゃんも同じ気持ちになるんでしょうけど、そこはお姉ちゃん
きっと自分の不安よりも可愛い妹の事を心配してしまうでしょうね

姉妹ってそういう物なんでしょうね
その絆は素晴らしく素敵な事なんですけどね

常にワンコの気持ちになって考えてあげているつもりなんですけど
それが、彼等・彼女等にとって真実なのかは未知の部分でもあるから
以前のママさんのブログの様に
考え続ける事 また改めて身にしみています

と、最後にhappy01
またまた美味しそうなケーキcake
いつも美味しそうなスイーツを食べても、そのスレンダーなままのママさん
ハァ羨ましい(≧∇≦)


と、ワンコの気持ちになって色々考えています

こんばんは☆
いつも楽しく拝見してます♪
分離不安ですかぁ。
エレは最近減りましたが、
留守中のイタズラがありました(T_T)
あれも分離不安だったのかなぁ?
留守番前の運動を充実させることで
身体もつかれ、熟睡させることで
ストレスを軽減させました。
あやめちゃんのはあおいちゃんに
対してですもんね。
実家の親子犬の息子の方もちかいかんじがあります。
散歩中に父親犬が見えなくなると
振り返ってでも探します。
まあ、息子犬は飼い主に対してもあるんですが。
難しいですよね(^_^;)
でも、うちもまだもう一頭迎えたい気持ちがあるので
いつも参考にさせてもらってます(^-^)

Re:いちかあちゃん様

お久しぶりです~!
コメント有難うございまっす♪

分離不安かどうかは分からないのですが、とにかくあやめの
あおいに対する執着というか、甘えっぷりがスゴイので少し
ばかり気になったりしたのです。

いちかあちゃんのおっしゃる通り、今後ずっと常に一緒にいられる
訳ではないと思うので、あやめにはもっと広い視野で世界を知って
欲しいなと思うのですよ。

それは飼い主の責務ですねー!
まだまだ精進が必要みたいです。

そういえば、大和ママのブログで拝見しましたが、大和君と遊んだ
んですねー!
とっても楽しそうで見ていても幸せに気分になりましたよー!

良かったらこれからも遊びに来て下さいね♪

Re:COCOROママ~

あ~ん♪ お久しぶりだじょー!!
ONELOVEメールも有難うごじゃいました!
心配してくれて、ホントに申し訳ないっす~

佐助、超カッコヨス!でしたよ~
今度は一緒に応援に行きましょぉー!
14日のSHIPPO FESTAにもハイスピードで出場するみたいですよ。

あおあやは、悩むところがあるんですが、あまり飼い主が気に病むと
ワンコ達にも影響するので、いろんな事を楽しみながらトライして
あおあやの為になることを探して行こうと思ってまぁーす!

私の目標のCOCOROママちゃんheart02
エエ女になるぞー!

Re:大和ママさん

こんばんはぁー!
コメント有難うございます~♪

私が考えすきるだけかもしれませんが、あおいにもあやめにも
幸せになってもらいたいので、良く見て、気づいてあげて、導いて
あげることが必要なんだと思うのですよ~

多頭飼いは初めてなので、悩むところではありますが、姉妹の絆
を大事にしつつも、それぞれが自立性をもって成長して欲しいと
も思ったり・・・

大和ママさんがおっしゃる通り、2頭のために考え続けることが
大事ですよねー
2頭の幸せを考えることに終わりはなし!
でも、その考えている時間は私にとって、幸せな時間なんですよ♪

Re:エレママ

エレちゃん分離不安克服?
やっぱり愛情だよね~heart04

あやめはあおいに対して分離不安・・だし
あおいは1才6ケ月を過ぎたらチョイ反抗期?だし・・。

あやめが来たときは最初からあおい姉がいたから、一人が考えられない
のは当たり前ですよね。

少しずつ自立を覚えていくのかな?

どんな風に飼い主が手助けすればいいか?

考えるとキリがない~coldsweats01

まぁ~それぞれ性格も色々・・これも楽しみながらこの子達の成長の
見守り続けていっぱい愛してあげたいです。

早くエレ家も迎え入れて一緒に悩める飼い主になろうよsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546498/55785620

この記事へのトラックバック一覧です: 分離不安?:

« 感動したっ!EXTREME最終地区大会で見つけたもの 其の二 | トップページ | あおあや家の辞書に「3連休」という文字はないっ? »