いくつになったかな?

ひとり言

« 豪雨とか雷雨とか、そんな話じゃなかったっけ? | トップページ | 川の流れが娘達の癒しとなるならば »

守り続けたい伝統と亡き家族を思う気持ちをのせて・・・

こんばんは!

 

お盆も終わりましたね。

あおあや地方では今でもお盆の時期には、あちこちにキュウリと茄子に割り箸を差した

ご先祖様をお迎え、お見送りする風習を残すお宅が結構あります。

だいぶ減りましたが、馬(キュウリ)に乗って早く帰ってきてもらい、帰りは牛(茄子)で

ノンビリ戻って頂くという、ご先祖様を大切にするとても素敵な風習だと思います。

 

と、言うことで・・・

お盆の間にはあおあや家には先代ナナが帰ってきておりましたよ!

Img_0012

      

おかえり~ナナheart04heart02

 

ささっ ナナのお家だよ。遠慮せず、ずずずぃーっと上がってくんなましhappy01

 

ナナのお帰りで若干いつもより良い子のあおあやですね~confident

お線香も沢山あげて、ナナの好物も沢山お供えしましたよ。

いつもあおいとあやめを見守ってくれているナナ、ここ数日は本当に側にいて

くれているような気がしました。

(気のせいかな?)

 

 

ナナとの輝いていた日々を思い返しながら、改めてあおいとあやめを大切に

守ってあげなくてはっ!と思ったりしました。

Img_00241


     

 

ああぁぁ~日本人で良かった!

お盆ってちょっと素敵な日本の風習ですね!

 

 

★ランキングに参加しています★

↓↓ナナへのお線香は下のバナーをポチってお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

« 豪雨とか雷雨とか、そんな話じゃなかったっけ? | トップページ | 川の流れが娘達の癒しとなるならば »

コメント

ナナちゃーん!!久しぶりのお家はどうだった?
いつもあおあやを見守ってくれて、ありがとう♪
これからもあおあやのこと見守ってね〜♡

日本はお盆だったんですね。
本当に趣き深い素敵な習慣ですね。

Re:Uちゃん

ナナの昔の写真をずっと見ていて、またウルっsweat02てきちゃったよ。
食欲満点のあやめも不思議とナナにお供えしてたものには、全く手出さない
んだよー。

ナナはくつろいで楽しんでくれたかなー?

今思うとナナは大きかった。
やっぱりあおあやは、ミニチュアンアスキー?

時代の移り変わりと友に変わっていくものが多いけど、人の心の中には
残しておきたいものがあるよねー!

あたしも一度だけ会えたナナちゃん・・・

そして今、こぅして繋がったキセキ。
あの日、あのトキから、
あおいママとあたしたちの運命って、
決まってたのかもね・・・そんな風に思うよ。

先代を思うキモチが、
今、目の前に在る命へと強く注がれるよね・・・
思えば思うほど・・・思い出せば出すほどにね・・・

思いは一緒だよ~ん!姉さん♪

Re:yukaちゃん

そうなんだよね・・・
今のハス友の中でyukaちゃんだけナナを知ってるんだよね~

ナナはホントに良い子で私達の考えを事前に察知して、常に
私達を喜ばせることに一生懸命だったんだぁ
もっと悪さしたり、言うこと聞かなかったりしても良かったのに・・・。

でも、世代を超えてキセキの出会いがあったのは、ナツやナナが
引き合わせてくれたものかもしれないね!

今でもナナや先々代のリキを思い出したり写真を見たりすると涙が
出てくるんだよ。
きっと・・・いつまでも忘れないよ。
私の心の大事な部分を作り上げているものだからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546498/55439786

この記事へのトラックバック一覧です: 守り続けたい伝統と亡き家族を思う気持ちをのせて・・・:

« 豪雨とか雷雨とか、そんな話じゃなかったっけ? | トップページ | 川の流れが娘達の癒しとなるならば »