いくつになったかな?

ひとり言

« 鰯の干物にチャレンジしてみた。 | トップページ | 残念な結果をお知らせします。 »

あおあや姉妹の成長と変化

こんばんは!

 

今日も蒸し暑かったですね。

明け方の雨が余計に湿度を高めて、一層蒸し暑い日になりました。

暑さは体力を消費しますので、皆さんスタミナのあるものを食べて夏バテを予防しましょうね。

あおあや家の晩ご飯は、にんにくたっぷりのチキンのトマト煮込みでしたよ。

そんなことはどうでもいいですねcoldsweats01sweat01

 

 

さてさて、今日、事件がおきました。

あまりに唐突だったので、カメラにおさめることはできませんでしたが、ある意味

衝撃でした。

Dsc_9591


        

あおいが、あやめにマウントしたのですsign03

あおいは、プロレスして飛んだり跳ねたりして乗っかることはあってもマウント

することはなかったので、ちょっとビックリでした。

 

あおいも1歳4ケ月になって、自我が強くなってきたのでしょうか?

また、あやめも最近になってやんちゃ振りに拍車がかかってきたので、あおい

が諫めるつもりで順位を教えようとしているのか?

 

不思議とあおい姉さんにいつも食ってかかるあやめもマウントされている時は

大人しくしていました。

成長といえば成長ですが、姉妹でやってる分には良いですが、他のワンコに

するのはマズイので、ちょっとこれから注意が必要です。

ただ、今でもランに行って他のワンコにマウントすることはないので、暫くは

様子見ですね~think

 

でもこんなに仲良く寝てるんですよぉーhappy02

Dsc_9596

Dsc_9598

 

あやめは、あおい姉さんがいないとキューキュー泣いて探しまわりますcoldsweats01

あおいはあおいで、あやめが怒られてると心配して慰めにきて毛づくろいを

してあげたりします。

 

成長と共に変化が生まれてきますが、姉妹の絆は深まっているようですよ。

Dsc_9609

 

 

 

☆ランキングに参加しています☆

↓↓あおあやの姉妹の絆に一票をポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

« 鰯の干物にチャレンジしてみた。 | トップページ | 残念な結果をお知らせします。 »

コメント

可愛いねえ~、お互い認め合っているんだね♪
お姉ちゃんを探したり、妹を慰めたりって、そんな場面見たら・・・、
おじちゃんは、ウルウルきちゃうじゃないかあ~!

女子でマウントする子は、リリーちゃん、HANAちゃんも最近はたまにするなあ。
ナルトに必ず乗るのは、シエラ&カエラちゃんくらいだなあ。

そのうち、あおいちゃんもナルトの「素敵なかほり」に誘われて、
ご乗車しちゃうかもね?

トリュフもマウントしない子だけど、ポトフにだけ時々やるのよー。
怪獣なポトフも、そのときだけは大人しくしてます。
兄弟の絆を確かめ合ってる!?(笑)

あやめちゃん、お姉ちゃんを探しまわっちゃうの!?
かわいいなぁ〜。甘えん坊さん♪

あおいちゃん、マウントしちゃったんだ。
やんちゃな妹にお灸をすえたのかな?
ピートは8ヶ月過ぎた辺りからマウントするようになっちゃって、
誰にでも(私にも)するから、困り者だよ...
今は他のわんちゃんと遊ばせてないけど。
ピートもあおいちゃんにマウントしてもらって、大人しくなって欲しいな〜。

Re:ナルパパ

おおぉぉ~自分で「おじちゃん」って認めたね~♪
でも、そーなのよぉ~
お互いで寄り添って気遣いあってる姿を見るとグググッって来るのよ!

あやめがやんちゃでよく叱ることがるんだけど、必ずあおいがフォロー
してくれるのよぉ~heart04
ただ、あやめのやんちゃ振りにあおいも嫌気がさしてる事もあるみたい。

今度は、リリーちゃん、はなちゃんの順番待ちしてあおいもナルナルに
ご乗車させてもらおっかね~(笑

Re:とりゅふママさん

こんばんはー!
コメント有難うございます!!

ちょっと、かなり参考になるご意見でございますっっ!!
トリュフ君がマウントするって事自体信じがたいんですが・・・
でも、それは一般的なマウントとは違って、兄弟(姉妹)の
関係を確かめ合ってるのかもしれないですねー!!

そう信じたいですっ!
それはやはり絆ですね~♪
そう思うとちょっとまたグググッってきちゃいます!

Re:Uちゃん

そーなのよぉー
リビングで寝ていて起きた時にあおいがいないと
「ウォーーーン」って言いながらトイレ行ったりお風呂場行ったり
2階に行ったり探し回って、見つからないとキューキューって
泣いたりします。

でも見つけるとガウガウって食ってかかる~ (汗

あおいもまだまだ甘えたいのに、あやめが先に私達に飛びついたり
甘えにゴロニャンって来ちゃうんで、あおいはそれを見て我慢して
引き下がっちゃうの。
それで離れたところからジィーーって寂しそうに見つめてくる。

そうなると私も「あおいちゃぁ~ん」ってギューしに飛びついちゃうん
だけどね~

ヘンな一家だね・・・。

ご無沙汰です。
でも、毎回、きちんと読ませていただいています。
マウントの意味は、一般的に序列の確認と言われていますが、
今回の場合は、兄弟などに対する、遊んで、遊んでと言う
サインだと思われます。
もし、やめさせようと思われるのでしたら
マウントしている最中に、前足を口の中に入れる
これは、かなり不快な様で数回繰り返すと、しなくなります。
無理に離してやめさせようとすると、余計したがります、
マウントは、結構誤解されている事が多いので
正しく理解する事が必要ですね。
暑い日が続きます、人間もワンコも頑張ってください

我が家は、完全にサマータイム、午前4時から(日の出前)から
7時頃と、夜の9時から11時頃にシフトしてしまいました。

秋になったら、また、お会いしたいものです・・・RIN

こんにちは!

多頭飼い、楽しいさもたくさんあるけど、困ることもあるよね。

>あやめが先に私達に飛びついたり
甘えにゴロニャンって来ちゃうんで、あおいはそれを見て我慢して
引き下がっちゃうの。
それで離れたところからジィーーって寂しそうに見つめてくる。

これ!すごくわかる 先代のガイが、いつも離れた所からジィーーって
ワタシを見つめていたっけ・・写真を見ていたら、こゆたんのズーット後から
ワタシを見つめているの~(涙)

ワンちゃんとお話出来る方に聞いてみたら
ガイ「いいんだよー 小雪が可愛いから小雪の好きなようにさせて~」って
言っていたの・・(泣)

きっと、あおいちゃんもガイと同じかもよー 大丈夫よー(^^)

Re:RINパパさん

こんばんは!
お久しぶりです。

あおあやはスクスク成長しておりますよー!
今日、あおあやを良く知っているトレーナーの先生が来たので聞いて
みましたが、やはり、最近のあやめの増長振りを諫めるために、群れ
(あおあや家全体)の中での順位付けの意味合いであろうとのことでしたぁ。

ただ、あやめもジッと大人しくしていたので、あやめ自身も順位を理解
していて、姉妹で確認しあったというところみたいです。

あおいの性格から恐らく外で他のワンコに順位付けのマウントをすること
はないだろうということでしたぁ。
マウントについては、その子の性格や状況によって意味合いが違うので
すが、あおあやについては神経質に考える必要はないみたいです!

よかったぁー!!
ご心配頂いて有難うございました。

Re:Mikiさん

こんばんはぁー!

先代のガイ君とこゆたんもそういう感じだったんですねー♪
多頭飼いは初めてなんで、あの寂しそうな目が胸にグサッって来る
んですよね~(ToT);;;

でも、だいたいは上の子が下の子に譲るという本能がワンコには
備わっているらしいです。
たまぁ~にそういう本能が無くて、下の子に対して真剣に戦っちゃう
子もいるみたいですけどね。

ほんと、ガイ君が言っていたのと同じセリフをあおいも言っているんだと
思います。
でも、あやめがいない時はベターって甘えてくるんで、それがとっても
嬉しいんです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546498/55330611

この記事へのトラックバック一覧です: あおあや姉妹の成長と変化:

« 鰯の干物にチャレンジしてみた。 | トップページ | 残念な結果をお知らせします。 »