いくつになったかな?

ひとり言

« どっちなんだぁ~? | トップページ | シャンプーしてきました♪ »

ところで、今何時ですか?

こんばんは!

 

あおいとあやめの毎日の変化は、その時々の一瞬の輝きは、二度と見ること

ができない今この時だけの2頭の生きている証だ。      

Dsc_7553

 

2頭と暮らしながら、過ぎていく時間はあまりにも早い。

 

Dsc_7560

この子達の幸せってなんだろう?

可愛がって、なでてあげて抱きしめることなのか?

たくさんお散歩して走ることなのか?

ドッグランでワンコ達と自由に遊ばせることなのか?

それとも、役割を与えそれを達成して褒められる喜びを感じさせることか?

 

共に生きている。

同じ時間を過ごしている。

でも、私とこの子達では一生涯の時間の速さが違うのだ。

 

何をしてあげられるだろう。

いや、「してあげる」というのは傲慢だ。

人間社会で生きるこの子達。人間の都合の中で生活している。

当たり前のことだが、それでもこの子達が少しでも喜ぶことをしたい。

本当は自分自身が喜ぶことを、この子達も喜ぶのだと強引に結びつけることで、

自己弁護し本当は犬の為ではないということを解っていながら、目をつぶっては

いないだろうか?

 

自問自答して、時には自己否定しながらでも自己点検をしなければならない。

この子達は口が聞けないのだ。

何も言ってくれない。

でも、その目を見れば、その表情やジェスチャーを見れば解る。

そう思います。

 

でも、時々それは本当?

それすらも人間の都合で勝手な解釈ではないのか?と不安に思うことも

あります。

人間は都合のいい生き物だ。そして、私もその人間だ。

 

「深く考えること」

 

人に言われたから、人が良いと言っているから・・・、そういう判断もいいと思います。

でも、私はこの子達の為に「深く考えること」をやめたくないのです。

「深く考えること」をやめたら、その瞬間に飼い主失格になってしまうかもしれない。

 

これからも、あおいとあやめの為に安易なものに迎合せず、真剣に愚直に考えて

いきたいと思います。

不器用なのかもしれませんが、それが私にとっての「あおいとあやめと共に生きること」

なのです。

 

Dsc_7586


         

 

 

なぁ~んてね! ちょっとクサイことを書いてしまいましたが、やっぱり色々と

考えてしまうワケですよぉー! ニャハハ~happy02

 

別に酔ってる訳ではありませんよぉ~beer

 

ところで今何時ですか?

ゲゲッ!もうこんな時間~?! ヤバイ! 早くねなくっちゃ!

 

 

★ランキングに参加していています★

↓↓良かったら下のバナーをポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

« どっちなんだぁ~? | トップページ | シャンプーしてきました♪ »

コメント

こんばんはhappy01

このブログをしみじみと感慨深く読ませていただきました。
おっしゃる通りだなと・・・
言葉を話せないこの子達、私達は心と心で通じ合う事しか出来ません
だからこそ目をみて話しかけ抱きしめ・・・としているのですが。。。
本当にママさんがおっしゃる様に深く考え続ける事
忘れてはいけませんねconfident
以前、父ちゃんがブログでも改めて載せたことがありましたが、
【犬の十戒】 お互いが幸せに暮らしていく為に肝に銘じなければいけませんねpunch

何だかママさんのブログ読ませていただいてジーンとしちゃいましたcrying
有難うございます・・・とお礼を言いたくなりました

Re:大和ママさん

こんばんはぁー!
ありがとうございます。

言葉を話せないこの子達と心を通わせること。
それって、簡単ではないと思っています。

例えば、訓練をしていて指示を聞くから心が通っているかというと
そう言う訳ではないと聞きますし、真剣に向き合っていても、解って
いるつもりが自己満足になってはいないだろうか・・・なんて考えて
しまったりします。

犬の十戒は私も心にとめていますよー。

大和ママさんはとても愛情深くて、自分自身にも正しく向き合っていて
素晴らしいですね!

清里では宜しくお願いしますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546498/55029094

この記事へのトラックバック一覧です: ところで、今何時ですか?:

« どっちなんだぁ~? | トップページ | シャンプーしてきました♪ »