いくつになったかな?

ひとり言

« 即席 超ミニミニドッグランでテンションUP! | トップページ | 予想以上に楽しかったぞ! ケロケロ集会初参戦♪ »

自戒そして犬の十戒

こんばんは!

 

今日はちょっと真面目な話。

Dsc_5847

以前から、「犬を飼うということ」についての考え方は、飼い主さんそれぞれであって、

皆さんポリシーを持って飼っていると思っています。

ですから、人の犬の飼い方についてはその人自身の考え方に基づいているのであろう

から、それが自分の考え方と違っているのは当たり前で、それに対して自分の考え方が

正しいのだと押しつけたり、意見をするべきではないのだと・・・。

 

こういったブログで独り言として、自分の考え方を書いてみたりしても、それはあくまで

も自分の意見というだけで、客観的に見て正しいというものでないと思います。

 

そもそも何が正しいのか?

 

犬を飼う目的、飼育環境、犬種、それに考え方を形成しているであろう飼い主の人生

や経験に基づく価値観、性格、さらには経済環境に至るまで、誰一人として同じ飼い主

なんていない。

 

しかし、公園やドッグランで会う飼い主の方々の中には自分の考え方が唯一正しいもの

とばかりに、周囲に押しつけたり、他の飼い主やワンコをあまりにも簡単に否定する方が

意外に多いことに気がつきます。

公園では仲良くさせて頂いている飼い主さんやワンコがたくさんいます。ハス仲間でも

同様に本当に良くして頂いています。

気づけば、今仲良くさせて頂いているのは、「犬を飼うということ」について、共感できる

考え方を持つ飼い主さんばかりとなっていました。

 

私は考え方の違う飼い主さんでも、その方の考え方とその基礎となる背景を尊重する

べきであるし、決して○○をすべき、○○は良くないと自分の意見を押しつけないように

しています。

勿論、最低限のマナーについては別ですが・・・。

しかし、考え方にあまりにも大きな乖離がある場合には、その溝を埋められないだろうか

とストレスを感じることも希にあります。

私が未熟であるが故に、もしかしたら、こういった私のストレスが相手の方に伝わって

しまい、結果として、いま仲良くして頂いている方々は「犬を飼うということ」について共感

できる方々ばかりになってしまったのかも・・・・。

 

大人じゃないですね。

ちょっと反省をしたりしています。

今は、とても経験豊富で勉強熱心な主治医先生、経験豊富な獣医師であり研究熱心で

志の高い食育の先生、これまた経験豊富で高いスキルを持っているトレーナーさん、

そして、至らない私を懐深い優しい心でお付き合い頂いているワン友の飼い主さん達に

指導され支えられているのだと、その中であおい&あやめを育てているのだと感じます。

 

ここで、どんな飼い主さんにも大事なのではないかという言葉を書き残したいと思います。

作者不明ですが、私の心に刻んでいる言葉達です。

 

【犬の十戒】

 1.私の一生は10~15年くらいしかありません。

   ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです。 私のことを飼う前に

   どうかそのことを考えて下さい。

 2.私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

 3.私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。

 4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。

   貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう     でも...

   私には貴方だけしかいないのです。

 5.時には私に話しかけて下さい。例え貴方の言葉を理解できなくても私に話しかけ

   ている貴方の声で理解しています。

 6.貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

 7.私を叩く前に思い出して下さい。

   私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど    私は貴方を

   噛まないように決めている事を。 

 8.言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないか

   と貴方自身に問い掛けてみて下さい。

   適切な食餌をあげなかったのでは?

   日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?

   心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

 9.私が年をとってもどうか世話をして下さい。貴方も同じように年をとるのです。

10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」

   とか 「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです。

   貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。

     そして......どうか忘れないで下さい。私が貴方を愛していることを。

                                          Auther Unknown   

 

 

はぁぁ~gawk 今日はおかしな事を書いてしまいましたね。

GWだというのに何処にも行けないせいで、頭がクルクルしてしまったのかも?coldsweats01

 

日々、自分を振り返り戒めることをしなければ・・・think

どうかこれからも至らない私、そしてあおい&あやめを宜しくお願いいたします。

 

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

« 即席 超ミニミニドッグランでテンションUP! | トップページ | 予想以上に楽しかったぞ! ケロケロ集会初参戦♪ »

コメント

あおい&あやめママさま。
お久しぶりですwink

全然おかしなことじゃないですよ~。
犬好き歴が身近い私としてはわからないことだらけ。

今日のお話、飼い主の考え方のことも十戒のことも
とっても参考になりました。

ありがとうございますshine

それにしても、2ショットの寝顔めちゃくちゃ可愛いheart02
癒されますよ~lovely

Re:Qたろさん

こんばんは!
Qたろさん、お久しぶりです!

いやいや、いつもおちゃらけ記事を書いている私としては、ちょっと
柄にもないおかしな事を書いてしまいましたぁ。

ついつい調子に乗ってしまいましたが、日頃、ワンコをこよなく愛するハス
友の皆さんや経験豊富で高いスキルを持った専門家の皆さんに教えて
頂きながら、また自分自身も勉強しながら、犬と人間がより幸せになれる
ように努力しているつもりなのですが、いともあっさりとしかも安易に教えて
頂いた事や勉強したことを否定されてしまうと、かなり悲しい気持ちになって
しまいます。

まぁ そんな訳でこんな記事を書いてしまったのですが、明日からはまた
いつものおちゃらけ記事に戻りますね~

そういえば、青ヶ島はもう夏!って感じですかねぇ~
ハスは雪だけでなく、青い海も似合っちゃうんですよねぇ~

船で行ったら何時間くらいなのかしらぁ??
東京都なんですよね?
行ってみたいなぁ~青ヶ島heart02sun

あ、質問ばかりでスミマセン~coldsweats01


こんにちは。
私も「犬の十戒」、心に刻んでます♪
でも7番目はピートには当てはまらないような...
ピートはマジ噛みしますから...(血がでたことも多々...)
まあでも、軽くは叩くけど(お尻をペチって)強くは叩けません。
何十倍にもなって返ってきますから〜。

こっちでも犬の飼い方には色々な考えがあるようです。
どれが正しいのかはわからないけど、
色んな考えを聞いたり調べたりして、
私が納得できる飼い方を貫こうと思ってます。
(ただの自己満足でピートにとってはどうなのかわかりませんが...)
ピートと話せるようになりたいなぁ〜。

お久しぶりです♪
て、ランでは時々会える機会が増えて嬉しいです♪

犬の十戒、何度も読んだし久しぶりに読んだけど、
やっぱり泣けてきます。

ボニーの幸せは、なんなのか、
手探りですが、小さくても見つけた瞬間は
とっても嬉しいです。

いやぁ~、犬ってほんとうにいいものですね。

え?ふるいってか?

 全然おかしくないと思います。
とても共感できますよ〜。
あおいちゃんママのブログは考えさせられる事が時々あるので、ありがたいです。
おっと!私も気をつけなければ!とか思わされます。

って、あたし、既にうざい事とかおかしなこと言ってたりして、、、

最近、シャックは前にも増してニオイ専門変態犬になってなかなか遊ばないから困ってます。
あおいちゃん、あやめちゃん、こんなシャックだけど遊んでね。

Re:Uさん

「犬の十戒」 短くて簡単な言葉で表されてるけど、すごく深くて重い
教訓だよね~

また、犬の気持ちとして犬の言葉として表されているからググっと
くるね。10番まで読み終えるとちょっと目頭が熱くなるというか・・・

ピート君、Uさんに甘えてるんだね~♪
今度はUさんの手じゃなくてシッポを噛んじゃえ~happy01

私も多くに人から色々話しを聞いて、それを調べて勉強して納得できる
ものはドンドン取り入れたいと思ってるよ。
Uさんの言うとおり、私も自分が納得できる飼い方を貫こうと思う。

Re:ボニママ

おはようございまぁーす!
ご無沙汰です。

やはり読んでましたか「犬の十戒」
ボニママはいつでも犬に真剣に向き合ってるから、たぶん空で言える
くらいなんじゃないかしらん??

犬の幸せってなんだろうと良く考えますが、人間社会の中でと暮らす犬
として、家庭犬としての幸せは飼い主によるよね。

自分は犬を飼う資格があるのか?
犬の幸せを語る資格があるのか?
きちんと犬と向き合っているのか?
犬に対して全力で取り組んでいるのか?
などなど・・・

でもあおい&あやめの喜ぶ顔を見たくて、小さなことから積み上げてるよ。
どんな小さな犬の幸せでも見つけられた時はとてもハッピーになれます。

Re:シャックママ

考えさせられるなんて・・・
私は考えてるつもりが、気づいたらいつの間にか何も考えてない時が
あるよ。

シャックママとランで遊んでると、お互い時々苦笑いしちゃう時あるよね~
でも、まあその飼い主さんも一つの考え方を持ってるんだろうし、その犬が
幸せを感じていられるんなら良いのかな?と思うことも・・・

でも人様に迷惑をかけてっていうのはね・・・(苦笑)

シャックは今度警察犬として匂い専門捜査の訓練なんてどお?
匂いフェチを職業にしちゃうんだぁー!
類い希な才能を発揮するかもっ!!

あ、あとカリスマ美容師にもヨロシクcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546498/54632100

この記事へのトラックバック一覧です: 自戒そして犬の十戒:

« 即席 超ミニミニドッグランでテンションUP! | トップページ | 予想以上に楽しかったぞ! ケロケロ集会初参戦♪ »