いくつになったかな?

ひとり言

« 「泣かすよ!」 | トップページ | これからは菌に頼る方向で。 »

「あやめ社会化計画」推進中!!

こんばんは!

 

今日もあおいを引きつつあやめを抱っこして、外の世界に連れ出しましたよ。

あいにく雨のため、屋内ということで買い物も無いのにホームセンターへcoldsweats01

 

あやめも2回目で、たくさん行き交う人や音、匂い等の環境に大分慣れてきた

ようですよ。

抱っこしている腕の中でリラックスしています。

 

帰宅してからは、あおいのゴハン用のスープを2種、作りだめしました。

鶏ガラスープとカツオ昆布スープでぇ~す!

脂抜きしてから冷凍保存しておいて小分けにして使います。

 

2頭は圧力鍋の音と匂いに夢中ですよhappy01

 

さてさて、昨日、今日の2頭の様子はこんなんです~

Dsc_5115


Dsc_5118


あやめは例によってあおいにシツコク遊ぼ、遊ぼと仕掛けてきますが、その

シツコサに若干イライラモードのあおいです。

それでも、あおいが寝ていると側に寄って行って甘えながら寝るあやめheart02

ふむふむ・・・ なかなか良いコンビだぞhappy02

 

同じポーズで寝たりもするんですよぉ~

↓ほらねnote

Dsc_5124


そろってソファから頭が落ちそう・・・happy02

しかし、まぁアレだね・・・

真似てるのかどうか判りませんが、姉妹で似てるねcoldsweats01

 

気づいてみると、何故か寝ている写真ばかりになってしまいましたぁ~

寝てる姿って可愛いし、それに2頭が起きてるとバタバタして写真撮れないっす。

 

Dsc_5130


しまむらで買った700円ブランケットsweat01 大活躍だね。 もう1枚買おうかな~

 

「あやめ社会化計画」推進中ですが、どうしてもあおい家だけでは出来ない事が・・・。

より多くの同月齢位のパピーや成犬とのコミュニケーションです。

 

あおいはギリギリ5ケ月齢からグループレッスンの出来るパピートレーニングに

通いましたが、あやめはワクチン2回目終わって3ケ月齢位から行こうかね~

 

前のパピートレーニングの先生にはスポンジのように情報吸収する5ケ月齢まで

に、人や他犬との関わり方や、人間社会の環境への適応、外部要因に対して

平静を保つ感覚がほぼ確立されると教わりました。

 

そう考えると、とても大事な時期なんですね!

是非皆様のお力をお借りして、「あやめ社会化計画」を進めて行きたいなどど

目論んでおりますだ。

「あやめ社会化計画」推進サポーター募集中ですよwink

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

« 「泣かすよ!」 | トップページ | これからは菌に頼る方向で。 »

コメント

先日はありがとうございました!(^^)!
姉妹仲良しですね♪
ぺたぺたくっついてる姿はたまらないですね(笑)
先日のあやめちゃんの「ムキッ!」も可愛かったです!
佐助で良かったらサポーター立候補しまーす☆

おはようございます。
あおいちゃん、寝てる時もたてがみがある〜♡
ピートは他のわんちゃんと遊ぶ時だけたてがみが立ちますょ。
2匹そろって寝てる姿はたまらないですね♬
私だったら1日中悶えて終わっちゃいそう。
1匹だけでも悶えまくってJに呆れられてるのに...笑

>5ケ月齢までに、人や他犬との関わり方や、人間社会の環境への適応、外部要因に対して平静を保つ感覚がほぼ確立される

そうなんですね。
じゃあもうピートはダメだ...
あの暴れっぷりはあのままなのか...
いや、ちゃんとトレーニング頑張ります!!

ピートもあやめちゃんのサポートメンバーに加えたいです!!
スカイプじゃダメかしら?
あ、あおいちゃんと取り合いになっちゃうかな?(親バカ...)

Re:佐助ママ

おはようございます!

楽しい時間をありがとうございました!
今度は、佐助君がもう少し動きやすいようにお部屋片付けて広くします
ので、ぜひぜひまた遊びに来て下さいね~

お言葉に甘えて、佐助君にもあやめの指導をお願いしますーーーっ!
転がして、すっ飛ばして、ガウってしちゃって下さい!!

あと、あやめのストレス解消もお願いしちゃおうかしらぁー
佐助君なら受け止めてくれそうhappy01

Re:Uさん

おはようございます!

あおいは365日24時間タテガミが立ってるんだよぉ~(笑)
最初はあれ~って思ったけど、今ではチャームポイントだと思う
ことにしてるよcoldsweats01

「5ケ月齢まで」とは先生に言われましたが、あおいは5ケ月から
やったし、それ以降でも良いのだと思うよ。
逆に社会化教育をやっても、やらなくってもその子その子で、性格
もあるから、関係ないのかな?って思うことも・・・(笑)

社会化はトレーニングとは違って、「社会への慣れ」の根っこの部分
みたいなものかな(違うかな?)

それにブログを見てると、Pete君は小さいパピーの頃から色んな経験
してるし、それが社会化になってるじゃないかしらんらんらんhappy02

ところで!!
Pete君、サポーター参加有難う!
ってスカイプ、めちゃくちゃ興味津々なんだけど・・・・IT音痴の私、どう
やったらいいのかしら~
インターネットのテレビ電話??
うちのパソコンでもできるの?
ソフトがいるのかな?

ちょっと調べてみるね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546498/54290849

この記事へのトラックバック一覧です: 「あやめ社会化計画」推進中!!:

« 「泣かすよ!」 | トップページ | これからは菌に頼る方向で。 »