いくつになったかな?

ひとり言

« 塩を制する者はゆで卵を制する! | トップページ | ちっちゃな し・あ・わ・せ »

「命!」 ゴルゴ松本じゃないよ・・・

こんばんは!

今日は真面目に書いちゃおうと思います。

なぜなら・・・・

 

 

ボニママがまめママから教わった、とっても意義高い読み物をブログにUPしていて・・・

これはもっと広めるべきだっ!と思ったので転載します。

 

「犬を飼うってステキですか?」

 

これは東京都の福祉保健局のWEBに掲載されているらしいです。

是非読んでみて下さい。

また、これから犬を飼おうとしている方がいたら、これを教えてあげて下さい。

不幸なワンコをこれ以上増やさないために・・・。

 

これを読んでいて、先代ナナがちょうど1才くらいのときの出来事を思い出しました。

Mydoodle


       

長くなるので書きませんが・・・

え?!書いてもいい?

あ、そう  じゃあ・・・

 

 

私たちの不注意で、お散歩中に近所の農家さんが道端の雑草に除草剤を撒いていたのを

知らずに通ってしまい、ナナが匂いかぎをした時に舐めてしまっていたのかも。

 

家に帰ってしばらくしたら、ナナが吐いてグッタリしていたので、体中を見てみたら歯茎や

目や体中の皮膚が黄色くなってきて、慌てて病院に連れて行きました。

 

獣医の先生には、「今晩が峠です、でも期待はしないで下さい。恐らく無理でしょう」

そう言われました。

先生に「助けて下さい!」って泣いてお願いしたっけな。

何の薬か忘れましたが注射を3本位打たれて、一晩中点滴しました。

その日は入院しましたが、ワガママ行って病院にいさせてもらいました。辛いのをガマン

しているナナを見て涙を流しながら

「生きて!お願いだから生きて!これからもっと楽しいことあるんだよ!」

って祈り続けてました。

 

ナナは強かったです。

無事乗り切ったのです。

その翌日からは、毎日通院して4~5時間かけて点滴を打つ毎日。

毎日、2万円近く治療費が掛かる生活が2ケ月半くらい続きました。

 

正直、資金的にも厳しかったので、金融資産を売却したり生活費をギリギリまで切り詰め

たりして凌いぎましたが、

これ以上続くようだったら・・・

もし治っても後遺症が残るようだったら・・・

 

そうしたら金融資産も全部売却して、ペットシッターも雇って朝、夜働きに出て、

何が何でもこの子の命を守らなくては!!

 

そんな決心をしていたのを思い出しました。

 

犬を飼うのは、とっても素敵なこと。

でも、「犬を飼う喜び」と「それに伴う責任」はバランスしていますよね。

だから、とっても覚悟の要ることです。

 

 

 

だって「命」ですから、私達人間と同じ「命」なんです。

その重さに違いはありません。

そう思います。

 

公園で会うワン友は、皆、そのバランスを理解していて真の愛情をワンコに注いでいます。

そんな人達がもっと増えればいいな。

 

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

« 塩を制する者はゆで卵を制する! | トップページ | ちっちゃな し・あ・わ・せ »

コメント

そっかぁ、ナナちんもママも本当に頑張ったんだね。

除草剤はこわいな。。。

福(うちの猫)は子供の頃、キッチンでつけおき漂白していたら
それを舐めてしまったらしく、緑色のげぇして、ぐったりしてました。

その時はどうしたっけなぁ・・・忘れてしまったけど、今もボニーにめんちきってます。

正直、医療費って痛いですよね。
でも、愛犬が苦しむ顔はもっと辛い。失うことはそれよりももっと。
その時どんな選択をするかは、色々なケースがあると思うけど、

ナナちんは、ママともっと生きたくて頑張ったんだね。
わたしはナナちんと会ったことないけど、あおいちゃんはナナちんの匂いがするよ。
ナナちんの気配がする。
いっぱいいっぱいのママの愛へのお返しの匂いがするんだぁ♪

Re:ボニママ

ボニママ こんばんわん!
  
ボニママが紹介してくれた福保のサイト、すごい共感しました。
あれって、もっと沢山の人に読んで欲しいよね。
  
ボニママはやっぱり鋭いね~(さすが元ヤン!←違うかwink
あおいはね、なんかすごいナナの匂いがするの。
ナナはクールで、男らしい♀だったけど、本当はもっと甘えたかったのに
甘え下手で、いつもしっかりしていなくちゃって思ってるような子だった。

だから、あおいに生まれ変わって前世でできなかった分、思いっきり甘えん坊
になってるのかもhappy01
   
でも、ナナはナナ、あおいはおあい。
あおいの事はキチンとあおいとして見てあげなくちゃって思います。
ナナの代わりじゃないからね。
   
ボニママって人の心を透視する能力持ってる?coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546498/53255267

この記事へのトラックバック一覧です: 「命!」 ゴルゴ松本じゃないよ・・・:

« 塩を制する者はゆで卵を制する! | トップページ | ちっちゃな し・あ・わ・せ »