いくつになったかな?

ひとり言

« 寂しかったよ | トップページ | スーパードッグカーニバル!! »

自分をしつけないと

129_2

 

パピーの時にしかできない(しておくべき)躾があると言われます。

名前を覚えること

人を好きになること

トイレを覚えること

ハウスを覚えること

散歩ができるようになること

この他にも沢山、人の社会で生きてくための社会化をします。

そして、犬社会で覚えるべき必要なこと。

これらは犬が覚えていくことではありますが、実は飼い主がそれをキチンと理解して

それを犬に教えて、時には制御してくことで成り立ちます。

例えば、パピーの成犬との関わり方。

成犬との挨拶は、いきなり正面から唐突に向かってはいけない。

これは基本中の基本。

でも、それを忘れてあおいを先輩犬でヒート明けのボニたんのところに、いきなり正面から目の前まで連れて行ってしまった。

優しいボニたんにガウられてしまったけど、これは当たり前のこと。

これは、その時あおいをそうさせてしまった飼い主の責任。

 

つい久しぶりにボニ一家やまめ一家に会えた嬉しさで、飼い主が基本を忘れてしまった。

 

ボニたん ごめんね。

そして、あおい ごめんね。

母ちゃんは、もっとしっかり自分をしつけるからね! 反省(><)

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

« 寂しかったよ | トップページ | スーパードッグカーニバル!! »

コメント

そ、そんなぁ~、やめてくださいよぉう(汗)
かえって耳が痛い(笑)
あおいとあおいファミリーはなぁんにも問題です!!!
正面からじゃなかったし、
ボニがぴりぴりしてただけ。
責任は私ですよ。

私はあまり知識もないから、私もボニも何事も経験で
手探りで・・・。

だから、こうしてあおいファミリーにあえて、経験をしていけるのって
とっても大切です。

ありがとうございます♪

失敗は成功のもと♪

ルナとあたしも、そ~やって今日まで来てます。笑

犬たちが教えてくれることってあるよね。うん・・・

身勝手なニンゲンの考えを、犬たちに押し付けちゃイケナイ、
って、それだけはいつもアタマに入れてるハズなんだけど・・・
あっ、ルナ、ごめん!みたいなコト、しょっちゅうあります。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546498/52840081

この記事へのトラックバック一覧です: 自分をしつけないと:

« 寂しかったよ | トップページ | スーパードッグカーニバル!! »