いくつになったかな?

ひとり言

« チェコGP 表彰台逃し悔しい(><) | トップページ | 雨の公園で »

すりこみ

こんばんは!

 

「すりこみ」

ワンコの話ではありません。

子供の頃、楽しい夏休みの終わりに毎年24時間テレビを

見ていました。

「早く寝なさい」と叱られない唯一の日。

それをいいことに、夜遅くまでテレビを見られることにワクワク

していました。

それと同時に、8月の終わり、もう夏休みが終わってしまうという

憂鬱な思い出でもあります。

毎年そんなことを続けていたおかげで、今になってもすっかり

24時間テレビを見ると、あの頃の憂鬱な気持ちが心のどこかに

顔をのぞかせてきます。

子供の頃の記憶って人の心に強く影響するんだなって思います。

  

ワンコも同じ。

パピーの頃ってとても大事です。

一つひとつのことが、パピーの心の中に強く刻みこまれて行く

んだと思います。

Hu011_6

Hu011_5

Hu011_8

  

パピーの頃にどんな経験をしたか、どんな生活をしたか、また

どれだけ愛情を受けたか・・・。

しつけもパピーの頃にしかできない(パピーの頃にしておくべき)

ことがあると聞きました。

 

今日、初めてしつけ教室に行ってきました。

パピー向けのクラスです。主に、パピーとの付き合い方や飼い主

が犬を知ることに軸足を置いた教室でした。

 

だから、本当の目的は「飼い主を教育すること」でした。

今までの自分の犬と接してきた考え方が、合っていたことも、間違っ

ていたこともありました。

そのトレーナーの言うことが全て正しいということではないのかも

しれません。

でも少なくとも今日の私は納得できることばかり。

犬中心の生活をしてきたつもりでいましたが、それはあくまでも自分

の都合の中だけの話。

 

あおいを幸せにするために、もっと出来ることが沢山あります。

それに気づいただけでも、今日の教室に行った甲斐がありました。

 

あおいheart02 これからもヨロシクね!

母は頑張るからね!happy01

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

« チェコGP 表彰台逃し悔しい(><) | トップページ | 雨の公園で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546498/52533168

この記事へのトラックバック一覧です: すりこみ:

« チェコGP 表彰台逃し悔しい(><) | トップページ | 雨の公園で »