いくつになったかな?

ひとり言

« ドッグランに登録したよっ! | トップページ | 雷 »

ハスキー飼い主として思うこと

Img_3853_2

ハスキーを飼っていると、良く言われることがあります。

本当によく言われます。

  

「ハスキー?珍しいね。昔は多かったのにね」

「ブームの時はあちこちハスキーだらけだったね」

「ブームが去った後は殺処分が多くて可哀相だったね」

「飼い主に忠実じゃないらしいね、言うこと聞かないんでしょ?」

「頭が悪いんでしょ?」

「飼いづらいから手放す人多いらしいね」

・・・etc

  

中には飼い主を目の前にして、「バカなんでしょ?」なんて

言葉を吐く人も・・・・。

  

バカな犬なんていません!!

飼い主の無知やエゴで犬を勝手な枠にはめて見ることしかでき

ない人には一生犬のことなんて理解できないはず。

  

確かに、呼び戻しがききづらいということはブリーダーさんから

も聞いたことはありますが、ハスキーという犬種の成り立ちや

性格、特性をキチンと理解して、そして愛情を持って育てれば

ちゃんと応えてくれます。

  

かかりつけの獣医師にも、こんな事を言われました。

「ハスキーが2代目ということは、よほど前の子はいい子だったんだね」

「ブームに乗って飼った人の多くは、特性を考えないでファッションで飼った

からもう懲り懲りっていう人がすごく多いんです」

「全部、人間が悪いんですけどね、犬のせいにしてるんです」

「そういう飼い主には手に負えない犬種ですね」 

  

確かに運動量は並大抵じゃないし、毛の生え変わり時期のお手入れも

大変、甘えん坊な性格で神経質な子が多い犬種です。

ストレスで体に変調をきたすことも多いです。

生活の中心は犬になります。

でも、それは私にとってとても幸せなこと。

  

命を預かるからには、私も命懸けであおいを守ります。

無責任で飽きっぽい人間達によって、命を犠牲にされた数多くのハスキー

達の為にも、もう2度とハスキーブームなんて起きて欲しくない。

ブームの犠牲になって欲しくない。

ハスキーを理解して、そして愛し通せる人だけが飼えばいい。

そう思います。  

皆さんはどうですか?

  

今日はいつもと違って真面目に書いてしまいました(反省!)

あれ?あおい 目の下にクマができているよ?疲れてるの?

Img_3730

あ、模様だった・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

  

またね~!

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

  

« ドッグランに登録したよっ! | トップページ | 雷 »

コメント

はじめまして、毎日暑いですね。
まったく同感です、よく同じような事言われます。
得てして犬のこと詳しくない人が、そのような発言しますね。
そんな時はいつも、『犬って飼い主に似るから自分がダメって
言っているみたいなもんですよぉ~』って、やんわり言います。

もものとうちゃんさん こんばんは!
 
コメントありがとうございます。
  
共感頂いて本当に嬉しいです。
 
常々思っていたのですが、言葉にしたのは初めてです。
 
私の考えていること自体もエゴなのかな?
なんて思ったりもして。
 
でも思い切ってブログに書いて良かったです。
 

共感してくださる方がいるだけで安心したりします。

 
ももちゃん、寛平ちゃん、とっても可愛いですね!
走り回る姿を見てニヤニヤしちゃいました。
 
これからも時々寄って下さいね。

こにゃにゃちわ~♪

あおいママはいつも真剣にわが子に向き合っていて素敵だなって
いつも思います。

ボニ子もとても偏見の多い犬、戦後のシェパブームでは、シェパの悪いイメージが付いたのには、交配や、飼いかた、飼い主の意識不足など、色々な背景があったのだ思います。

近所の小さなお子さんがいる家庭などはボニーを見かけると、姿を消します。結構傷つきます(笑)

でも、だからこそ、周りも犬も守る為に責任を感じるし、真剣に向き合わなきゃって思います。

そう思える犬でよかったって思います。

きっと、こういう犬だから、今の素敵な人たちとの出会いがあったし、あおいママとも出会えたと思うから。

犬に感謝~♪

あおあお~♪今度川行こうよ~♪

ボニママheart02  こんばんばーん!
  
シェパにも悲しい過去の歴史があったんだねweep
知らなかった・・・。crying
  
犬を飼うことの責任は、犬に対する責任と周囲に対する
責任とあるよね。gawk
 
ボニママの言うとおり、こういうことを考える犬と出会えて
本当に良かったと思う。happy02 
 
実は遥か昔の独身の時には実家でもハスキーを飼って
いたから正確には、あおいは3代目なんだ。
  
やっぱりハスキーが好きだからハスキーばかり飼ってしまう
けど、飼ってしまえば、どの子も可愛いと思う。
  
ボニママとの出会いも不思議な運命を感じまぁす!wink
  
あの日、あの時間、あの公園に行かなければ・・・。
  
  
  
これからも色々教えてね! 
  
ビビると逃げる派のあおいだけど、ボニちゃんとプロレス
できるようになれるといいな!japanesetea

初めまして
私はチワワの娘(華と奈菜)と暮らしています
友達は昔からハスキーと暮らしたいといい続けて

一昨年かな?念願のハスキーと暮らし始めました
私も一緒にお出かけすることも多く
同じ言葉をよく聞きます
懐かしい、昔は多かった、etc
友人はその子を愛してますし、飼ってからは本当にその子中心ですし、幸せそうです

私も本当に偏った犬種のブームなんてきて欲しくないです。
どんな子もブームに乗らないで自分が愛せる子を見つけるべきですよねぇ

初めてなのにすいませんでしたぁ
よく聞くフレーズを見ちゃったものですから

また遊びにきま~す

華まま こんばんはぁ!
  
華ままの言うとおり、ブームに乗らないで愛せる子を
見つけることが大事ですね!
 
でも飼ってしまえば、どんな子でも大切で愛せる存在
になるんですよね~ それがワンコの魅力ですよね。
  
 
華ちゃん、奈菜ちゃん とっても可愛いですね!
 
画像の華ままコメントもサイコー! ホント気持ちが
通じ合ってるのがわかりますよぉー!
 
また遊びに来て下さいねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/546498/52426829

この記事へのトラックバック一覧です: ハスキー飼い主として思うこと:

« ドッグランに登録したよっ! | トップページ | 雷 »